多動力。

堀江貴文の多動力。

 

彼のパワフルさを少し見習おうと思い手に取った。

漫画版も売っていたのでサクッと読んでみた。

 

bookmeter.com

 

honto.jp

 

多動力

とは、自分の人生を1秒残らず使い切る生き方のことだ。

 

自分の時間を取り戻せ

北斗の拳の愛を取り戻せのフレーズが頭をよぎるが、自分の時間を奪うやつと関わるなという痛烈な表現。でも確かに自分がものすごく集中しているときに割り込まれると思考回路が途切れて、作業に戻ろうとしてもなかなか切り替えが効かないことがある。たまに机に割り込み禁止と書かれた張り紙をしている人がいる。

 

3つの肩書で自分の価値を上げろ

3つの肩書で自分の価値を1万倍に!!なんでもいいから3つくらいの肩書をもつと代えの利かない存在になれる(らしい)。堀江さんが言うには、ある分野で100人に1人の存在であるなら、さらに2つの分野で頭角を現せば100x100=10000で1万倍に。

特にかけ離れた分野であればより一層希少価値が高まる。

つまりこういうことかな。

中田英寿=元プロサッカー選手x実業家x旅人 (確かにこんな人あまりいない)

バカリズム=お笑い芸人x俳優x脚本家x絵うまい

渡辺えり = 100の資格を持つ女(物凄い価値やね)

 

原液を生み出す側の人間になれ

つまりはデファクトスタンダードを作る海外IT企業、ルールを作る側の官僚。そういえば昔、某社長がマイクロソフトビルゲイツWindowsを作る前にリアルタイムモニタなる基本ソフト(OS)を作っていたって言ってたっけな。非常に惜しい。自分のやっていることが先を行っているのか、車輪の再発明をしているのか分からない。

 

見切り発車は成功のもと

トライ&エラーを繰り返してクオリティを上げていこう!動くものを作ることでモチベーションを維持できるというのは得心がいく。

 

人生の目的

一瞬一瞬を楽しめ!

毎日自分を捨てて新しい自分になる。

 

 

真似できないこともありつつ、理解できることもありつつ、成功者の言葉は心の栄養。

 

以上。