2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暗号 - この不思議で魅力的な世界 (1)

暗号の歴史 暗号と聞くと戦争が思い浮かぶ。 太平洋戦争の真珠湾攻撃のあれ・・・トラトラトラとか。トラトラトラ - Wikipedia 暗号の始まり 暗号技術は文字が普及してから発展したといわれている。文字が誕生する前でも何かしらコミュニケーションをとる手…

溜まりに溜まった本を断捨離する(その5)

断捨離5「宇宙に命はあるのか」 表紙のムッタ(小山宙哉作 宇宙兄弟の兄のほう)に引き寄せられてついつい買ってしまった本だ。もう何が書いてあったのか思い出せない。。。。アメリカとロシアの天才技師二人が・・・女性の天才プログラマーの・・・結局宇…

溜まりに溜まった本を断捨離する(その4)

断捨離4「オンライン英会話の教科書」 そういえばこの本読んで試しにオンライン英会話のレアジョブを3ヶ月くらいやったことがあったっけな。 www.rarejob.com なんか仕事が忙しくなって疲れた状態で続けるのがしんどくなって辞めてしまった。自分に合う講…

溜まりに溜まった本を断捨離する(その3)

断捨離3「1日10分英語回路育成計画 超音読レッスン」 今日は以前英会話が必要になる時期があって読んだ本を断捨離する。とりあえず本の概要だけメモしておこうと思います。 英語回路をつくる 1日10分。著者の鹿野先生曰く、これでTOEICの高得点が狙えるらし…

自分のことだけ考える。

事の発端 たいてい本屋で自己啓発本を手にとったときに「あっ、精神的に病みかけているのかも」と自覚する。かねてから息子が欲しがっていたドラえもんの科学ワールドなる本を買うのに付き合って行った時にホリえもん、違うホリエモンの本を手に取ってしまっ…

多動力。

堀江貴文の多動力。 彼のパワフルさを少し見習おうと思い手に取った。 漫画版も売っていたのでサクッと読んでみた。 bookmeter.com honto.jp 多動力 とは、自分の人生を1秒残らず使い切る生き方のことだ。 自分の時間を取り戻せ 北斗の拳の愛を取り戻せのフ…

溜まりに溜まった本を断捨離する(その2)

断捨離2「64(ロクヨン)上下 横山秀夫」 佐藤浩市主演の映画64(ロクヨン)のコマーシャルで流れた小田和正の歌声にものすごく切ない感じになったことを覚えている。たまたま見た中村トオルが演じた二時間ドラマが映画ロクヨンとつながっているのを知って…

溜まりに溜まった本を断捨離する(その1)

2019年の目標を「ミニマリストになる」の第一歩として、途中読みで終わってしまった本を棚卸しして断捨離を敢行することにした。 ついついあれこれ手を出してしまった結果、途中読みの本によって本棚は埋め尽くされて、その本たちが視界に入るたびにため息が…

2018年度 年賀状作成 大作戦!!

今年は筆ペンで書く! その年に撮った写真の中から家族の思い出の写真を年賀状にプリントして、空いたスペースに一言コメントしている。もういい歳になってきたので、マッキーの細ペンでコメントを書く自分から脱皮して、筆ペンを手にとろうかなと思います。…