何を捨て何を残すかで人生は決まる

「身の回りをシンプルにする」と意気込んで2019年をスタートしてから早2ヶ月あまり。

bookmeter.com

今年はこのような目的意識もあって、書店で本書に目にして購入に至る。

とりあえず読み始めてみたものの著者の自慢気な感じ、押し付けがましい感じがして、中盤以降は斜め読み。

一応読みながらメモしてたもの(理解できたもの)だけ列挙しておく。

  • 物質的な幸せから精神的な幸せを求めるべし
  • 自分を形作るものにお金をかけるべし
  • 「足る」を「知る」
  • 自分で判断していく力(すぐにネットに頼らない・・・)
  • 自分の存在感(オーラ)を纏う
  • 相手の時間をリスペクトすべし
     メールの長文 ✗
     いきなりの添付ファイル ✗
      たまにやっちゃってるかも・・・

特に最後のは肝に命じておいてもいいのかも。

以上。